運用は長期!積み立てNISA

つみたてNISAは2018年にスタートした、長期運用向けの非課税制度で、手数料が安くてローリスクな初心者向けの商品が選べるものです。幅広い年代の方の安定的な資産形成を支援するために導入された制度です。つみたてNIISAは、これまで投資経験がない投資初心者の方や、今はまとまったお金が無いけれど少額からコツコツ投資にチャレンジしたい人に向いています。

 

老後資金づくりを真剣に考えている方や、長期運用で非課税制度を活用しながら10~20年を見据えて着実に資産形成をしたい方にもおすすめです。年間40万円までの投資額に対する利益(売却益や分配金等)が最長20年間非課税となります。つまり、最大800万円(40万円×20年間)を非課税で運用することが可能ということになります。現在、つみたてNISAは2037年までの制度とされていますので、投資信託の購入を行うことができるのは2037年までです。

 

2037年中に購入した投資信託についても20年間(2056年まで)非課税で保有することができます。

つみたてNISAは非課税運用期間が長いため、より長期での資産形成に向いています手数料が低水準」「分配金の分配頻度が高くない」など、金融庁が定めた一定の条件を満たす長期・積立・分散投資に適した投資信託などに限定されています。

投資をする際は、「安いときに買って高い時に売りたい」が理想です。しかし、安いときや高いときの判断は素人にできるものではありません。積立投資は、毎月「一定額」の投資信託等を定期的に購入していくことで、価格が安いときには多く、価格が高いときには少なく購入することで、結果として平均購入価格を安定させることが期待できる投資方法です。これをドルコスト平均法と言ったりもします。

 

投資先のおすすめは、「全世界」や「米国」に分散投資する銘柄を選択することです。

投資先を集中させれば、その分下落した時の損失も大きくなる傾向もあります。

つみたてNISAでは、1つの国だけにとらわれず、全世界の複数の国に分散投資をして暴落リスクを抑えることが大切です。