バイナリーオプションとは

バイナリーオプション(binary option)とは、投資対象が一定期間でより下がるか、上がるかを予測する取引方法です。バイとは2という意味で上がるか下がるかの二者択一という意味です。選択した方向に動けば利益、選択した方向に動かず判定時刻を迎えればオプション購入金額分の損失となります。主に通貨の価値が上がるか下がるかの予想のため、慣れていない方はFXと混同する方もいらっしゃると思います。特に大きな違いはバイナリーオプションの場合は取引に時間制限があることです。ある一定の時間で自動的に上か下かをジャッジされ、その結果によって損益が確定します。

FXの場合はどこで決済をするのかは自由ですので、時間制限はありません。

損失額の考え方も異なります。バイナリーオプションの場合はチケット購入金額が最大損失となります。バイナリーオプションを購入する時にオプション料を支払います。これがそのままリスクとなります。

 

これに対してFXは理論上損失に上限はありませんが、口座への入金額あるいはロスカットに値する金額が損失額となります。

 

レバレッジに関しても違いがあります。バイナリーオプション証拠金取引ではないのでレバレッジがありません。これに対してFXではレバレッジがあり、自己資金以上の取引をすることができます。

バイナリーオプションは、一定期間で特定の価格より高くなるか、安くなるのかを予測する取引方法なので、シンプルでわかりやすいルールとなっています。

エントリーから決済まで全て自己裁量で行うFXの場合、タイミングよくエントリーできても、決済タイミングを間違えると損失に繋がりやすいため、高度な取引技術や専門知識、チャートを監視する労力が必要になります。

バイナリーオプションは、株式投資や不動産投資のようにまとまった資金を必要としません。ほとんどの金融機関は、1回あたり1,000円〜の範囲内で取引可能(証券会社により異なる)なので、投資初心者の方でも少額から気軽に参加できます。

バイナリーオプションは、途中決済も可能です。判定時刻を待たずにオプション(権利)を行使することができます。判定時刻前に相場が逆行する兆しがあれば、途中精算しておおきな損失を回避することができますね。

 

バイナリーオプションには気を付けなければならないことがあります。簡単に短時間で取引ができるぶん、節度を持って取引しないと気が付かないうちに大きなお金を使ってしまう可能性があるのです。