ビットコインの半減期って何?お金の基本から学ぶ投資入門

仮想通貨マイニングの基礎理解

 

今回のテーマは暗号資産(仮想通貨)の半減期


仮想通貨の世界では、マイニングと呼ばれる作業があります。

これは、取引の検証や承認を行うことです。マイナーと呼ばれる人々がこの作業を行い、成功すると新たな仮想通貨が報酬として与えられます。

この報酬は、仮想通貨の量が半減する一定期間を指すのが半減期です。

仮想通貨の王様、ビットコイン半減期についていまさら人に聞けないという方向けに分かりやすく解説していきます。


AさんからBさんの送金をCさんが承認作業をすればCさんに報酬が入ります。
この時、新たにビットコインが生まれます。



私たちの現金は日本銀行造幣局が発行しています。
これを中央集権型といいます。
これと比べてビットコインはある意味システムが発行しているといえ、画期的な発明ですよね。
これを分散型といいます。

ビットコイン半減期:仕組みと影響

ビットコイン半減期は、仮想通貨の新規発行量を半分にする重要なイベントです。

ビットコインブロックチェーン技術を基盤として運用されており、この技術は取引情報をブロックとしてまとめ、それらをチェーン状に連結しています。

これにより、データの改ざんを防止しています。

 

ビットコインブロックチェーンを維持するためには、マイニングと呼ばれる作業が必要です。マイニングは取引をブロックにまとめ、ブロックチェーンに追加する作業であり、これによってマイナーに報酬が支払われます。

その報酬の一部が新たなビットコインとして発行されます。

そして、ビットコイン半減期はこの新規発行されるビットコインの報酬を半分にするイベントです。

これにより、マイナーへの報酬が減少し、市場への新規供給量も減少することになります。

半減期と価格安定性

ビットコイン半減期は、ビットコインの発行量をコントロールし、急激な価格変動を防ぐために設けられています。ビットコインの発行総量には上限があり、2,100万枚と設計されています。

急速なマイニング進行によりこの上限に達すると、供給が需要を上回り、インフレが引き起こされる可能性があります。このような状況を防ぐために、ビットコインの発行ペースを調整するために半減期が導入されています。

ビットコインの未来展望:2024年の半減期

ビットコイン半減期はこれまでに3回訪れており、次は2024年頃と予想されています。

ビットコインのブロックは、約10分に1度生成されるように設計されており、ブロック数が21万に達した時に半減期が訪れます。


これにより、おおよそ4年に1回のペースで半減期が起こります。